27 10月

変わり蕎麦~柚子切りそば~

こんにちは!SOBAUCHI-LONDONです。

東京ではいよいよ柚子が手に入る時期になりました!

さっそく柚子切りそばを打ってみました♪

 

S__4063244

皮をおろします。う~ん、とっても良い香りです(^^)

S__4063243

通常の蕎麦打ちと同じ要領で柚子水を加えて捏ねていきます。

S__4063242

よーく見ると柚子の皮がぽつぽつ入ってます。生地の色は意外にも通常と変わらず灰色ですね。

S__4063241

完成で~す!

茹でるとさらに見た目では柚子切り蕎麦とわかりませんね汗

しかし香りがと~っても良い感じです!

蕎麦をすすると蕎麦と柚子の風味が仲良く引き立てあってます^^

爽やかで美味しいです。

蕎麦湯も柚子の香りがプラスされてフルーティでお上品な感じがしました。

季節限定の柚子切り蕎麦、おすすめです!

LINEで送る

26 10月

蕎麦パスタ?!

こんにちは!SOBAUCHI-LONDONです。

最近は11月の渡英へ向け、着々と準備を進めています。

久々の更新です!

昨夜は友達宅に遊びに行ったので手打ち蕎麦を差し入れしました。

前からリクエストがあった太麺!初めて作ってみました

じゃ~ん!

S__3989512

作りかたは簡単です。切る際に幅を広めにして切っただけです(笑)

きし麺のような、フィットチーネのような感じですね。

トマトソースにもあいそうです。

食感も通常の蕎麦とは異なり、噛みごたえがあり蕎麦の風味をより感じることができたような気がしています。

友達にも喜んでもらえてよかったです!

S__3989513

S__3989511

 

LINEで送る

06 10月

新蕎麦打ちました★

こんにちは!SOBAUCHI-LONDONです。

日本はすっかり涼しくなり、秋を感じます。

実りの秋★新蕎麦も解禁です!

今日は新蕎麦を打ちました~♪

打っていてとても良い香りがします(*^_^*)

心なしかいつもより打ちやすい感じがしましたっ!

S__2711557

お味もとっても美味でございます。

写真では伝わりにくいですね(笑)

 

LINEで送る