25 9月

余ったそば粉で蕎麦団子

こんにちは!SOBAUCHI-LONDONです。

そば打ちをしているとたまにそば粉が余ってしまうんです。

冷凍庫に入れて次に回すのもいいですが折角なので新鮮なうちに蕎麦団子を作ってみました♪

ひとつはそば粉と白玉粉を1:1に水を加えて練ったもの

S__1572869

もうひとつはそば粉に熱湯を入れて練ったものでお団子を作りました

熱湯を加えることでつなぎがなくてもお団子にすることができます

S__1572867

ゆで時間にも差が!そば粉100%のお団子の方が早く茹であがりました!

S__1572872

左がそば粉と白玉粉で作ったもので、右がそば粉100%のものです。

形はさておき(笑)良い色!!さすがに白玉粉入りの方がつるつるしてます★

S__1564674

自家製のみたらしのタレをかけて完成~♪

S__1572866

みたらしもあんこも蕎麦団子にとってもあいます!

もちろん二種類の蕎麦団子それぞれ食感が全く違っていましたよ~

すごく簡単にできたのでまた作りたいです♪

 

LINEで送る

17 9月

変わり蕎麦~茶そば~

こんにちは!SOBAUCHI-LONDONです。

今日は変わり蕎麦の中でも有名な”茶蕎麦”を打ちました♪

S__802819

抹茶の香りと鮮やかな緑がめずらしい景色で打っていて楽しいです☆

茹でるとさらに緑が浮き出てきます!

S__802820

 

そばとお茶の風味が口の中でいっぱいに広がります。

とってもおいしいですよ~♪

LINEで送る

12 9月

鶏汁つけそば★

こんにちは!SOBAUCHI-LONDONです。

私自身、2014年4月に1カ月間ロンドンで生活して感じたのは、遠く離れた日本の食材や調味料が日本と同じ価格では手に入りづらいということでした。

私はロンドンで蕎麦教室を開くために必要な食材を考えた際に、昨日ご紹介しました”つゆ”に必要な材料もそのひとつだと思います。

しかしそのような地でも蕎麦を食べたい!食べていただきたい!ということで

できる限りロンドンで手に入りやすい食材で作れるような蕎麦、“鶏汁つけそば”を作りました。

S__475148

鳥肉の良いお出しと甘みのあるネギのつゆは蕎麦との相性ばっちりでおいしいです!

つゆがあたたかいので涼しくなってきた秋にぴったりな蕎麦です★

ロンドンでもこの味をお届けするぞっ!!!!

頑張ります(*^_^*)

 

LINEで送る

11 9月

つゆの作成

こんにちは!SOBAUCHI-LONDONです。

今日は蕎麦を打つ前につゆの作成をしました。

S__393223

手前が“返し”で、奥がだしを取っています

かつお節と鯖節の良い香りがします!

S__393224

粗熱を取ってできあがりです♪

返し(写真左)は保存がきくので瓶詰にして大事に保管します。

S__393221

今日すぐ使うつゆは、返しとだし汁を合わせて冷蔵庫へ!(写真右)

ご家庭でも簡単にお蕎麦屋さんのような本格つゆができるんですっ!

つゆ作成のレッスンもできたらと思います。

自分で打ったお蕎麦と”つゆ”とってもおいしいですよ~

S__393225

 

 

LINEで送る

10 9月

蕎麦打ち(500g)

こんにちは!SOBAUCHI-LONDONです。

今日は蕎麦打ち体験用の7割蕎麦(500g)を打ちました。

500gで約5人前のお蕎麦ができあがります。

10671455_622684087848692_7511204065072773374_n

写真は500g×3回分の一部でございます。

できたお蕎麦はお世話になっている方や友人に配りしました。

喜んで頂けるのがとってもうれしいです。

自分で打った蕎麦を大切な人へプレゼントするのもよいものですよ♪

 

LINEで送る

08 9月

手作りの道具

こんにちは!SOBAUCHI-LONDONです。

東京はようやく暑さも落ち着いてまいりました~!

今日は先日ホームセンターで購入した板で“こま板”を作りました

S__114695

S__114696

組み立てたらやすりがけ。

S__114697

完成で~す♪自分で手作りした道具は特に愛着が湧きますね!大事に末永く使います

LINEで送る

01 9月

蕎麦打ち教室用のお買物

こんにちは!SOBAUCHI-LONDONです。

今日から9月の始まりですっ!夏休みも終了!

11月のロンドン教室開催へ向け、今日は蕎麦打ち教室用の道具を買いに河童橋へやってきました~♪

10653526_618289864954781_9081119060135284094_n

良い道具との出会いがたくさんありました!

河童橋には雑貨や調理器具など様々なものがあってみてるだけでも楽しめる街ですよね~

10644827_618289841621450_1402765400479142495_n

ロンドンにもありますかね!?

何はともあれ、道具を購入してモチベーションもさらにUPした私でした~♪

 

LINEで送る